相談室へようこそ!〜MSWの徒然なる日記〜

医療の世界に魅せられたMSWが日々のことを綴ります。

はじめに。

こんにちは。文系大学院を卒業して某リハビリ病院でMSWこと医療ソーシャルワーカーをやっております、ラピスと申します。

ずっと書こう書こうと思って書けずにいたブログをとある平日の公休に立ち上げました。

その理由は、わたしは文系大学院に進学し、卒業後新卒で医療ソーシャルワーカーとなったのですが、「文系大学院」への進学も「医療ソーシャルワーカー」の就職も世の中のいわゆる「王道ルート」とは外れており、情報収集に四苦八苦した思い出があるからです。私のような道を歩もうとしている方のどうか一つの道標となればと思い、立ち上げました。

また、わたしには一つの夢があります。それは「医療ソーシャルワーカー」という仕事の知名度をあげることです。

野望としては、看護師さんくらい、みなさんが知ってる職業になればと思っております。

わたしのブログが医療ソーシャルワーカーという仕事を知るきっかけとなれば幸いです。

そんな大きな野望を掲げたブログですが、ゆるゆるっとつづけていければなと思っています。

新米ソーシャルワーカーゆえ、仕事帰りの平日はくたくたで何も考えたくない、ひどいときはテレビなどの刺激も受け付けない、という日々ですし、アラサー女子なので人生の進め方にも悩んでいます。どこまで書けるかなと不安でもありますが書きたいことも書くべきこともあるのでゆるやかに進められたらと思います。

またソーシャルワーカーである前にわたしも一人の人間。好きなものもたくさんあるのでそちらも書けたらと思っています。

ざっと挙げると、「嵐」(人生で大切なことは嵐が教えてくれた)をはじめとするジャニーズの応援、「ミュージカル鑑賞」(世の中で一番憧れる女性は花總まりさん)、「旅行」、「星空に関する勉強」、「読書」(最近はエッセイが好きです)、「ファッション」、、、あああまだまだある気がする!ちなみに名前のラピスは「ラピスラズリ」からとりました。小学生のときから「鉱石採集」も好きですね。

こんな感じで一人のソーシャルワーカーとして、一人の大学院卒業生として、一人のアラサー女子として日々の思いをつれづれなるままに書けたらと思います。